県央ウォーキング協会

H29年6月例会報告


6月17【土】 和泉川のアジサイ 花I 10・16km
 梅雨に入ったがまだ1日しか雨が降らないのは良かったのか?快晴の天気の中二ツ橋公園に集合し、日陰で受付を済ませ日陰で出発を待つ。
木陰が多い場所に移り出発式を行い、ストレッチは初デビューの橘さんがリードして行った。すぐ近くの二ツ橋南公園を経由しアガパンサスが咲く和泉川に向かったがお花は開花始めでした。本目の東山ふれあい樹林のアジサイは雨が少ないせいか3部咲きで残念!その後は木陰多い貉窪公園、阿久和団地を経由しいずみ台公園に着く。熱中症を警戒しウオーキングした為、列詰めやトイレ休憩で大幅に時間を費やしたのでショートのゴールをいずみ中央駅からいずみ野駅に変更することにしました。ロングは予定通りでいずみ中央駅から境川遊水地公園に向い予定の時間に境川遊水地公園に着き、IVVを配布し湘南台駅までは自由歩行としました。初めてのコースでしたが良いコースでしたとお褒めの言葉もいただき無事終了しました。259名と大勢のご参加いただき有難うございました。(荒木貞臣)


 
二ツ橋公園で出発前のストレッチ

 
東山ふれあい樹林のアジサイ

 
東山ふれあい樹林を歩く

 
東山ふれあい樹林のアジサイ

 
           東山ふれあい樹林のアジサイ                           東山ふれあい樹林で列詰め
 
                和泉川で列詰め                                  和泉川のアジサイ


6月3日【土】花菖蒲と公園めぐり 花H   10q

 「親水広場って、駅から遠いんだよね。(笑)」と言いながら、久々の例会でもあり笑顔のウォーカーが続々と集まってくる。この一週間、梅雨も近いことからぐずついた日もあったが、今日は朝から雲一つない絶好のウォーキング日和となる。出発式では水分補給をお願いし、コースも日陰を求め、さらに身体への負荷も考慮して平坦なコースへと微調整する。今日のテーマは、泉の森!芹沢公園!立野台公園!と三か所で花菖蒲を鑑賞していただく心積り。ところが当初イメージしていた「咲き乱れる花菖蒲に包まれてウォーキング」というわけにはいかず、逆に「花菖蒲を探して、迂回コース」という作戦をとりました。申し訳ありませんでした。それでも、ゴールしたあと「今日は楽しく歩けましたよ。」と労いの言葉を掛けていただきました。担当者冥利に尽きる瞬間です。怪我もトラブルもなく北部公園手前でIVVをお渡しする。お昼近かったこともあり同公園でお弁当を広げている姿も多く見られました。349人の大勢の参加者の皆様、ありがとうございました。(近藤 郷)

 
               親水広場で受付                                     コース説明
 
                 ストレッチ                                      出発を待つ
 
                親水広場を出発                                   泉の森の花菖蒲
 
泉の森の花菖蒲

 
                 泉の森を歩く                                    泉の森内で列詰め
 
             東原小学校前で列詰め                                  芹沢公園で休憩
 
芹沢公園の花菖蒲

 
              立野台公園に向う                                   立野台公園で休憩


inserted by FC2 system