県央ウォーキング協会

R4年01月例会報告



1月15日【土】 瀬谷八福神めぐり   10q   15q 小雨決行   自由歩行 
 新型コロナのオミクロン株による感染急拡大のために今日の例会開催ができるのだろうかと誰もが思われていたのではないでしょうか。マスク着用と会話を控えようと心がけながらのウオーキングは今年もまだ続きそうです。瀬谷八福神をめぐりながら家族の健康安全と共に新型コロナウイルスの早期収束も願われたのではないでしょうか。年明けより関東地方は天候に恵まれることが多く、今朝も氷点下に近い気温でしたが254名の方が参加されました。しかし、歩き始めた頃には暖かさが増し、さらに、コースや距離が例年と同じために「知ったコース」だと気楽な気持ちで歩かれた方が多いかと思います。全寺へ誘導の役員を配置できなかった上に、土曜日の開催となりましたので一般の方々も多く、混み合う中でも相互に譲り合い、参拝やスタンプ押印をされたのではないかと思います。これは参加者のマナーに救われる思いです。
 参加者の皆さんありがとうございました。(関 清行)

 
            全通院勢至堂からの富士山                                全通院勢至堂に向う
 
全通院勢至堂を参拝しました

 
全通院勢至堂に向う


1月4日【火】 新春初詣 深見神社     10q    自由歩行

 皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日より県央の新年度スタートです。朝の大和駅前には受付開始までは相当時間があるにも拘らず次々とウォーカーが集まってきました。ウォーカー同士が笑顔で言葉を交わす光景も其処此処で見られました。本日は「初詣深見神社」と題し、ふれあいの森親水広場に集合し泉の森を抜け、市内の歩行者専用道路を歩き、ゴールの深見神社を目指す10キロコース。参加者は、252名。天候にも恵まれ気持ちの良い汗をかかれたのではと思います。終了後は深見神社において役員のみで今年度の皆様の健康と安全なウォークを祈念しました。感染症にはまだまだ警戒が必要な状況ですが、2022年が皆様にとって良い年となりますことを心よりお祈りいたします。(近藤 郷)

 
              親水広場で受付開始を待つ                                受付
 
                     受付                                      パスポート捺印
 
                 パスポート捺印                                  受付後出発準備中
 
                   出発                              東名高速ガード下手前で小魚の群れがお見送り
 
歩行者専用道路を歩く

 
ゴールの深見神社

 
               ゴールの深見神社                                   深見神社に参拝
 
                 深見神社に参拝                                  役員一同も参拝

inserted by FC2 system