県央ウォーキング協会

R4年03月例会報告


3月31日【木】        恩田川の桜           13q    自由歩行

「恩田川の桜」は県央でも人気の高い例会のひとつです。天気予報はやや心配なものでしたが、集合場所のすずかげ台駅に着いた時は空は晴れ渡り、何よりも恩田川では満開の桜が我々を迎えてくれてました。セントラルパークに集まってこられた参加者の皆様も桜を楽しみにされていたと思います。コースは例年と違って南大谷スポーツ広場を左折して新設された芹が谷公園芝生広場へ向かう短縮コース。これはコロナ蔓延の時期に調査、下見して決めたもので、参加者の負担を軽減したいとしたものです。コロナ感染症はまだまだ安心できません。ご理解ください。ゴールでは満開の桜のコースでのウォーキングを楽しんだ参加者の喜びの声が聞こえてきました。参加者は、214名。ありがとうございました。(近藤 郷)

 
                         セントラルパークで受付
 
                           セントラルパークで受付
  
       セントラルパークで受付                                 恩田川

                                         恩田川

         恩田川                          芹が谷公園
 
ゴール


              ゴール

3月22日【火】        引地川親水公園の桜のトンネル  10q   自由歩行
 昨日からの天気予報通り早朝から降り出した雨と、風も有り中止を考えていましたが 多数の参加者様が来て頂いた為、駅の地下道を使用して受付、IVV配布を行い、自由歩行、解散としました。とても寒い一日でしたが82名のご参加をいただきありがとうございました。(橘)

    
                   受付を待つ                              受付中
    
                                受付中


3月15日【火】        引地川の千本桜        10q     自由歩行
 ようやく春が近いと感じる暖かさになってきました。昨日の日中は快晴でたいへん暑く感じる位で、明日の天気も大丈夫かと思わせる位でした。
しかし、低気圧の通過で朝9時までは雨模様との天気予報。今朝、パラパラとした小雨交じりの中を集合地に向かいながら、着く頃には雨が強くなるかな?と思いながら歩きだし、大和駅についた頃は曇り空。コース表示もチョーク対応が可能となり、準備した矢貼りも最小限での対応で手間も省けた事にほっとしました。集合地のふれあいの森親水広場ではコロナ感染防止対策のため、間隔をとっての整列にご協力をいただきました。
 桜の開花予報もまだなく、公園内のトイレ近くにある「こぶしの木」一本が三分咲き位の花をつけて明るさを見せてくれていました。
 引地川沿いを進み、福田6丁目の信号辺りで一本の河津桜が満開の花を咲かせてくれ、道路をまたいだ反対側には白っぽい木蓮の花を見せてくれていました。今日の例会の花はこれだけかなと、少し残念な思いで歩く足も重くなりました。 引地川に出て「新道下大橋」を右折したとたん、満開の桜を咲かせている大木が引地川を覆うように桜の花をつけた枝を広げている様子に、どなたも驚かれたのではないでしょうか。周りの方からも声が上がったのではないでしょうか。この桜の大木一本に、今日の参加者192名の皆さんの心が奪われていた瞬間だったと思います。
 今後の例会の下見を兼ねながら今日の例会に参加されていた川崎WAの石井さんから、あの桜の大木は『おおかんざくら(大寒桜)』だと教えていただきました(寒緋桜と大島桜の交配種との事)。また、手前の橋の名前の間違いもご指摘いただき、地図上に記載した橋は「新道下大橋」の誤りでした。山下橋は新道下大橋の一つ上流側に架かる橋の誤りでしたので訂正させていただきます。
 ゴールの高座渋谷駅についた頃には空も晴れ渡り、「今日は天気が良く、歩けて良かったです。」との声をいただきました。
 参加者の皆さんありがとうございました。(関 清行)       

    
        受付前                                受付開始
    
                    受付開始                          出発前の記念撮影
  
                   歩きはじめる                          
    
                                         引地川の大寒桜
    
                  ゆとりの森付近                         常泉寺のみつまた
    
     常泉寺のみつまた                            IVV配布
    
                    引地川沿い
inserted by FC2 system