県央ウォーキング協会

H29年4月例会報告



4月 20日【 木】 八重桜の道 花E 12 q
 
 朝から快晴でウオーキング日和のなか、やまと公園に集合。ここから中央林間近くのさくらの散歩道の満開の八重桜を目指す。コースはまず境川に出て本郷公園に向かう。ここでは満開のハナミズキがお迎えだ。更に20本前後の八重桜が満開で迎えてくれた。果たして満開を期待していたがその通りとなった。ここで小休止のあと、境川を上流へ進み、途中深見歴史の森へ立ち寄り日陰で列詰めと水分補給。そして鶴間公園で昼食。午後はいよいよ八重桜の道へ。八重桜は満開でウオーカーを待っていてくれたようだ。参加者の皆様からも口々に「すご〜い」「見事」「きれい」の歓声。担当者としてもホッとした。途中ゆっくりと進み満開を楽しみながら中央林間へと進みゴールとした。参加者の皆様の顔と歓声で満足感を分かち合えました。317名の参加者の皆様ありがとうございました。(田中 守)

 
                受付風景                                     出発式
 
                 ストレッチ                                      出発前
 
                 いざ出発                                   整然とスタート
 
            出発間もなく相鉄脇のさくら                          本郷公園のハナミズキ
 
                                  本郷公園の八重桜
 
                                   本郷公園の八重桜
 
                日陰で小休止                           さくらの散歩道(見事な八重桜の道)
 
                             さくらの散歩道(見事な八重桜の道)

               ゴール手前でIVV

4月15 日【 土】渋沢街道の桜 花シリーズD 15q

 爽やかな早朝、秦野の「おおがみ公園」には、桜の花を求めてウオーカーが集まった。今年は、東京、横浜の開花宣言が早く、企画した役員も桜の花が残っているか心配であったが、おおがみ公園を出発して、「はだの桜みち」に入ってその心配は一掃された。見事に桜、桜、桜が満開で綺麗な街道を作り挙げていた。路上には桜の絨毯が敷き詰められ、時よりの「桜吹雪」は壮絶のものであった。県下一番長い桜街道も桜に見取れて昼食休憩の渋沢古墳公園で一休みし、急遽「水無川」の桜見学者がいることから、IVVをお渡しし、渋沢駅までほぼ自由歩行で歩いてもらった。

175名のウオカーも今日は桜を満喫出来たウオーキングだったと思います。ありがとうございました。(勝矢秋雄)

 
            おおがみ公園で出発式                                コース説明
 
                 ストレッチ                                     出発
 
            桜が満開の渋沢街道に入る                           満開の桜の下を歩く
 
                                 はだの桜みち(渋沢街道)
 
             はだの桜みち(渋沢街道)                             列詰め
 
                                はだの桜みち(渋沢街道)
 
              はだの桜みちを歩く                            カルチャーパークのレンギョ
 
            はだの桜みちに戻る                                  桜みちを歩く
 
                                    はだの桜みちを歩く
 
                                  はだの桜みちを歩く
 
                                     はだの桜みち
 
             渋沢古墳公園に向う                            渋沢古墳公園で出発を待つ


4月4日【火】恩田川に桜 11・15km 花シリーズC 
 集合地の「つくし野セントラルパーク」までの長い急な坂道を登って305名もの多くの方が集まって下さいました。出発式では三浦会長から、前回の県央例会でつまづいて転倒し、手の指を骨折した参加者がおられた報告がありました。きょうは、桜に見とれ、木の根等につまづく事がないよう十分注意し、安全に楽しく歩きましょうとの話を聞き出発しました。「桜はいつ咲くの?今でしょ!」という願いともいえる気持ちで恩田川ぞいをに出ると、「咲いているよ。先の方が咲いているのがすごいよ。」、「もう少し、ゆっくり歩いてよ。」と、川面にかかる桜を楽しむ声が聞かれました。予定通りの時間で町田中央公園に到着。風もなく温かい日差しの中、五分咲き?の桜の花を眺めながらゆっくりと昼食。食後は、ショートとロングの隊列に分け出発。ショートは町田高校前でIVVを配布。ロングは芹ヶ谷公園まで足をのばし、国際版画美術館先の急な坂道を切って自分の健脚を確かめながら無事にウオーキングを終える事が出来ました。多数の方のご参加ありがとうございました。(関清行)

 
          つくし野セントラルパークで受付                         セントラルパークの桜
 
                コース説明                                   ストレッチ
 
          セントラルパークで出発を待つ                          町田市立総合体育館
 
                                恩田川さくらのトンネルを歩く
 
                                城山公園で桜を上から見る
 
                                      さくらさくら
 
                                  弁天橋付近で列詰め
 
         町田中央公園で昼食休憩・次回案内                          中央公園を出発
 
              中央公園を出発                           原町田5交差点先でロングのIVV配布

inserted by FC2 system